
鴨川をどり。

今年の踊り、鴨川をどりも行ってまいりました♪

チケットとってくれはるお友達に感謝どす。

 

f:id:kyotowa:20170522080456j:plain 

f:id:kyotowa:20170522080444j:plain 

今年は180回。ただただその継続に敬服どす。素晴らしい。

f:id:kyotowa:20170522080404j:plain

記念して以前のポスターが飾られておりました。

鴨川をどりは尾上流なので物語の構成になっており、従って外国の方々にも比較的理解しやすいのか、たんと来ておられました。

 

お茶席のお菓子は今年は末富さん。勿論美味しかったです♡

撮影NGどすさかい堪忍どす_(._.)_

f:id:kyotowa:20170522084129j:plain

 

 

終わったあとは晩御飯!(^^)!

今回は素福さんにお邪魔しました。

先斗町の歌舞練場からは歩いて行かれます。

こちらは眺めもものすごいいんどすえ。鴨川も一望できます★

 

f:id:kyotowa:20170522082658j:plain f:id:kyotowa:20170522084007j:plain

f:id:kyotowa:20170522084025j:plain f:id:kyotowa:20170522084041j:plain

f:id:kyotowa:20170522084056j:plain

 

綺麗なものみて美味しいもん頂く。

京都てこんなとこどすえ(笑)

 

 

 

www.4starkyoto.com

 

女将のおすすめお土産は…

今年の連休はお天気に恵まれております。ほんまによかったぁ。

そんな中わたくし比叡山に行ってまいりました。

昔両親とドライブした事を思い出します。

あの頃は上のロテルド比叡さんでお茶を飲む事もできたので、テラスでお紅茶を皆で頂いたんどす。今は宿泊者のみとなってしまい、ちょびっと悲しい気持ちでしたが、それでもここまで上がってこられて感謝どす。

比叡山ではまだ連休中も桜がご覧頂けるんどす。

f:id:kyotowa:20170504072713j:plain f:id:kyotowa:20170504072730j:plain

f:id:kyotowa:20170504072758j:plain

まだ蕾もあるんどす。

桜をゆっくりご覧になりたい方におすすめどす。

せやけどやっぱり青紅葉の方が綺麗どすなぁ、この時期は(笑)

この連休に都和にお越し頂いたお客様は勿論のこと、京都に来られた皆様が楽しくお過ごし頂けるよう祈っております。

旅行といえばお土産。

みなさんきっと悩まれる事も多いのでは?

私の最近のおすすめは

★錦の千波さんの昆布玉

★キニールのフィナンシェ

 

どす。キニールは比叡山の帰りに初めて寄せて頂きましたが、ほんまに美味しかった!

これどちらも中京の旅館「日昇別荘」の女将さんに教えてもらったんどす。

私の尊敬する先輩女将さんどす。

「そういうのん京都てこわそう」と思われがちですが、ほんまは皆優しいんどすえ。

 

今朝もキニールの美味しいケーキよばれたし、今日も一日頑張ります(笑)

 

日昇別荘

http://nissho-besso.com/

 

www.kineel.jp

 

 

 

今年の都をどりは春秋座で♪

祇園町の春の名物「都をどり」。

今年は歌舞練場が工事のため、造形大学のもつ春秋座という劇場で行われてます。

こちらの劇場に寄せて頂くのは初めて。

とっても楽しみにしておりました。

さすが芸術大学です。 大きな猫ちゃんのオブジェがあったり、スニーカーを草履のように作りこんだ物が飾ってあったり、本当に楽し。

カフェもカラフルで本当に素敵な大学どした。

f:id:kyotowa:20170421120115j:plain f:id:kyotowa:20170421120144j:plain

大学の中に 芸妓さんや舞妓さんがうろうろしてはる。

おまけにカフェでコーヒー飲んでたりも!(^^)!

なんやものすご素敵な空間どした。

 

 

f:id:kyotowa:20170421120336j:plain f:id:kyotowa:20170421120358j:plain

f:id:kyotowa:20170421120217j:plain f:id:kyotowa:20170421120254j:plain

この提灯もよぉく見たらいつものお団子の提灯と 造形大学のシンボルマークの提灯が交互になってます。

レアどす(笑)

ちゃんとお茶席もきてました。お茶屋の女将さんがお世話しておられましたし、別の花街の女将さんのgroupもおられました。

これまたレアどす~(笑)

きっと場所を変えてのをどりはさぞかし大変やったと思いますが、いつもより大きな舞台で少し様子も違い、とても良かったと思います。

聞けばおそらく来年も工事は間に合わへんとの事。

来年もまたこちらの大学にお邪魔できたらええなぁ  と思いながら、失礼致しました。

帰りはやっぱり祇園に行って晩御飯!(^^)!

大好きなお店で春を堪能させて頂きました♪

 

f:id:kyotowa:20170421121650j:plain f:id:kyotowa:20170421121632j:plain

 

 

www.miyako-odori.jp

宇治の平等院に行ってきました

今日は少し雨に降られましたが、まだまだ桜は咲いてます。皆様はもうご覧になられましたでしょうか。

私はここのところ 上賀茂さんに行ったり宇治に行ったりと結構桜を見る機会がありました。

ほんまに綺麗どすさかい、車の運転が危ない危ない(笑)ついよそ見をしてしまいます。

気ぃつけな。

宇治は平等院に行ってきました。 2,3年前に 鳳凰堂を修復されてから初めて拝見致します。

f:id:kyotowa:20170415183044j:plain f:id:kyotowa:20170415183104j:plain

 

f:id:kyotowa:20170415183133j:plain f:id:kyotowa:20170415183152j:plain

桜は満開。ほんまに綺麗どした。桜の間からのぞく鳳凰さんもこれまた麗し(^^)

それにぼけの花も見事どす。昔の朱色は今より少し錆びた色だったそうですので

きっとこの色も映えたやろなぁと思います。

鳳翔館には 雲に乗った52体の菩薩様のうち26体が展示されています。

私、この雲に乗った菩薩様は大好きどす。

f:id:kyotowa:20170415183219j:plain f:id:kyotowa:20170415183236j:plain

池の向こうからも 阿弥陀如来さのお顔が見える造りになっておるんどす。

まだまだ建立された当初を創造できる環境を残しておられる事にも感動致しました。

 

宇治には抹茶の美味しい事でも有名ですね。

私のお気に入りは 中村藤吉さん。

京都駅でも購入できるため 大好き生茶ゼリィは時々買います。

 

 「中村藤吉 無料」の画像検索結果 「中村藤吉 無料」の画像検索結果

 

あぁ、美味しそう。 花より団子どすなぁ(笑)

 

皆様もよかったら宇治まで足のばしてみておくれやす。

 

宇治平等院

世界遺産平等院 京都宇治

 

中村藤吉本店

中村藤吉本店

 

いよいよ咲き始めた桜♪ わたくしのおすすめは( ^^)

お天気はこの週末少し残念ですが 硬かった京都の桜の蕾もやっとほころんでまいりました。

木屋町通りや川端通りは 普段あんまり通らへんのどすけど、この時期はわざと遠回りしても車で通ります。

毎日の季節の変化を木や花で知る。今ではそれが一番の贅沢かもしれません。

「京都は至るところに桜がありますね」 とお客様によく言われます。

それは川が多いからやと聞いたことがあります。

京都は町の中に川が多いので、川の側には水害の用心のため栁や桜が植えられたんやとか。

先人の知恵どすなぁ。

おかげさんで私らは今美しい桜を眺めながらええ思いさせてもろてます。

おおきに☆

祇園町白川通りのライトアップを今年はやめはったとか。

沢山のお人であふれて大変なんやそうどす。

京都市さん、なんとか警備をつけてあげて」とほんまに思います。

だってライトアップしてへんでもえらい混み具合どしたさかい。

 

さて車から見るわたくしのおすすめ桜。

 

①うちの近所の植栁公園の桜

東洞院高辻角の松尾外科医院

③天神川の桜

 

どれもメジャーでない 地元の桜どす。しかもこの時期ゆっくり桜を愛でる時間のない私には車から見えるとこばっかりどす。すんまへん。

せやけどお人もあんまりおらんとこどすさかい、よかったら車で通りながら眺めて下さいね。

 

「わざわざ行くんやったらここ」の桜

 

① 佐野藤右衛門さんのお宅

② 常照皇寺

 

どちらもやっぱり混んでない所を探してますねぇ。。

 

f:id:kyotowa:20170408073426j:plain

桜はもう少し待っておくれやす。代わりに…

今日はよいお天気の中、広沢の池の近くまで行ってきました。

女将会の例会を兼ねて 桜見物どす🌸

今年の桜は遅咲きどすさかい蕾の見物どしたけど、梅はまだ綺麗に咲いてました。

敷地3万坪。穏やかな気持ちで四季の花を楽しむことができる貴重な場所やと思います。それはそれは立派な枝垂れ桜もありました。

 

f:id:kyotowa:20170330190739j:plain f:id:kyotowa:20170330190812j:plain

f:id:kyotowa:20170330190848j:plainf:id:kyotowa:20170330190918j:plain

 

有名な映画も撮影されておるそうどす。

桜は咲いてしませんどしたけど 他にもぎょうさんのお花がありました。

天然(というか自然の)ふきのとうやら たんぽぽ 菫やらがほんまに綺麗どした。

 

春遊亭というお茶室で一服。

桜餅を頂きました!(^^)!  

こんな場所でお茶を頂けるなんて!

嵐山でこんなに静かにお茶を頂けるとは!

ほんまに幸せどした~

f:id:kyotowa:20170330191441j:plain

 

この後は 嵐山に行き 良彌さんでお昼どす。

奥の庭 という町家風のスペースにあった個室からは 景色も美しく見えました♪

 f:id:kyotowa:20170330193113j:plainf:id:kyotowa:20170330193019j:plain

f:id:kyotowa:20170330193048j:plainf:id:kyotowa:20170330193133j:plain

お昼から御馳走どす。しゃぶしゃぶや タラの芽の天婦羅等 春を満喫どす♪

そしてこの次のお写真見ておくれやす。

f:id:kyotowa:20170330193357j:plain

ハート型の椎茸に当たりました♪

なんやこの先ええことがある気がしました!(^^)!

 

桜もおそらく週末にはほころぶのでは? 今日は日中19度までいきましたさかい。

 

さぁ、戻ってお仕事しよっと。

 

 

★平安郷

osumituki.com

 

★良彌

京都嵐山・嵯峨料理 【良弥 - よしや- 】

 

 

 

 

都和から徒歩5分!!京素材を使った創作料理(^◇^)

こんにちは。都和のサービススタッフの赤井です。今回も前回に引き続き都和から歩いて行けるごはん屋さんを紹介していきまーす!!

 

第二回目のお店は!!都和から徒歩5分のところにある京素材を使った創作料理屋さん 京都ichoya さんです!!こちらは私の通勤路にあり毎日前を通っているので、ずっと気になっていました。そしてついに先週ランチに行ってきました(#^^#)場所は西本願寺正門前にあり、京都らしい街並みを楽しめます。店内は手前でちょっとした食材を販売しており、奥が食事できるスペースとなっています。そんなに席数はないですが、テーブル席と掘りごたつの個室もあり落ち着ける雰囲気の店内です。ランチは近くで働いてる方や、主婦っぽい方が来られていました。

f:id:kyotowa:20170324140951j:plain        f:id:kyotowa:20170324141027j:plain

注文したのはこの店の人気商品湯葉丼です!!

f:id:kyotowa:20170324141222j:plain

こちらの写真は単品ではなくセットです。お腹すごく減ってたのでセットにしちゃいました!(^^♪お豆腐のサラダと大根の入ったお味噌汁とお漬物付き♡ヘルシー♡湯葉をたっぷり使った湯葉丼はかなり満足感のあるどんぶりです!そして卵がトロトロ~。お味も優しくほっこりするお味です。湯葉好きな私にはたまらない逸品です♡♡また夜は納豆湯葉丼というメニューがあります。

f:id:kyotowa:20170324141337j:plain

こちらはテレビや雑誌で多数紹介されているメニューでとても人気です!!次回は是非ディナーで行きたいと思います。京生麩や湯葉、京風の食材を使ったメニューの多いこのichoyaさんですが、夜はほんとにメニューが沢山あります。生麩のフライ田楽味噌、生麩のあげだし、茄子と生麩の味噌グラタン、生麩のチーズ焼き、汲み上げ湯葉、生ハムと汲み上げ湯葉湯葉で巻いた生春巻き、湯葉ラザニア、白魚の湯葉春巻き、おからの湯葉春巻き、サクサク湯葉スティック、などなど!!ほんとにおいしそうな物ばかりです。

f:id:kyotowa:20170324141826j:plainf:id:kyotowa:20170324141908j:plainf:id:kyotowa:20170324141842j:plain

生麩のフライ田楽味噌   生ハムと汲み上げ湯葉    湯葉で巻いた生春巻き

 

また、このお店の店長兼料理人の伊藤雅仁さんはこのお店以外にも都和から歩いて8分程のところにある ぎんなん というお店の店長兼料理人でもあります。こちらも京料理を使った創作料理のお店です。こちらの方は ichoya よりも店内が広く20名までですが貸し切りも可能だそうです。

 

店名 京都ichoya

予約専用番号 050-5870-2563

お問い合わせ専用番号075-371-6665

住所 京都府京都市下京区堀川通西本願寺正門前

アクセス JR京都駅より徒歩10分 都和から徒歩5分

営業時間 【火~日・祝・祝前】

ランチ 11:00~15:00 (L.O.15:00)

【火~日・祝・祝前】

ディナー 17:30~22:30 (L.O.22:00) 夜の部を不定休。お電話にてお問い合わせ下さるようお願い申し上げます。

 

定休日 月曜日 祝前日を除く 但し、火、水曜日のディナータイムは不定休

 

ホームページ http://www.ichoya.jp/