読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都和から徒歩5分!!京素材を使った創作料理(^◇^)

こんにちは。都和のサービススタッフの赤井です。今回も前回に引き続き都和から歩いて行けるごはん屋さんを紹介していきまーす!! 第二回目のお店は!!都和から徒歩5分のところにある京素材を使った創作料理屋さん 京都ichoya さんです!!こちらは私の通…

都和から徒歩8分!手軽に京風すき焼き「北斗」さん

こんにちは。なごみ宿都和のサービススタッフ赤井です。今回からは私たちの旅館都和から歩いて行けるごはんやさんを紹介していきたいと思います。なんのひねりもないテーマですが (;´・ω・) 、都和に泊まってくれるお客様、京都に遊びに来ようと思っている方に…

建仁寺さんで 京都和食の祭典がありました

3月になると ちょびっとぽかぽかしてきました。 先月北野の天神さんへ梅を観に行った時はまだまだ寒かったし 「今年の桜は遅いんかなぁ」と心配しましたが この様子なら例年通りな感じがします。 さてそんな中、今日は建仁寺さんで行われた「京都・和食の祭…

〜都和の女将がご案内する〜知られざる京都の路地(ろおじ)めぐり

京都の魅力は観光名所だけではありません。 むしろ、本当の京都、この町に暮らす人たちが大切に守り続けてきたものは「ろおじ」に潜んでいます。 京都人は「路地」と書いて「ろおじ」と読みます。 これは京ことばの一つで、なんでそう言うのかは私も知りませ…

京都 de メキシカン

はじめまして。なごみ宿都和サービスの赤井です。 今回は私がブログを書いていきたいと思います。女将さんのようなブログを書きたかったのですが、女将さんほど京都や旅館に詳しくない、、、汗 となったので、今回は私のお気に入りのメキシコ料理屋ラホヤに…

京都の節分

私らは何をするのもまず暦をみてから決めます。 例えば土用に家は建てません。 土をさわったらあかんのんどす。 それに呉服屋さんは絶対に仏滅には納品しはりません。 高島屋さんも百貨店やのに大きいお買い物の納品は仏滅は必ず避けはります。 暦を見て、え…

京都のお正月と宿の準備

京都には一年中、いろんなしきたりがあります。 年末で大事なんは、12月13日の『事始(ことはじ)め』。 この日には、祇園のきれいどころ、芸姑はんや舞妓はんが「おことうさんどす〜」と言いながら、 日頃お世話になっているお茶屋さんやお師匠さんのところ…

ここさえおさえれば旅館はもっと楽しい。上手な旅館の使い方、そっとお教えします。

京都に来るからには旅館に泊まってみたい……。 そんなふうに考えてくれはる方が増えているとか。 ほんまに嬉しいです。 せやけど旅館って、なにやら難しいとお感じの方もいはるとか? そんなことまったくないのになんでやろ。 思い当たる節のない私はサービス…