読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 de メキシカン

はじめまして。なごみ宿都和サービスの赤井です。

今回は私がブログを書いていきたいと思います。女将さんのようなブログを書きたかったのですが、女将さんほど京都や旅館に詳しくない、、、汗 となったので、今回は私のお気に入りのメキシコ料理屋ラホヤについて紹介します!ラホヤは京都市営地下鉄烏丸御池駅より徒歩3分!!うちの旅館からは最寄り駅の京都駅から地下鉄で3駅です。カリフォルニアン メキシカン グリル La Jolla(ラホヤ) の名前はカリフォルニア州のサンディエゴにある地名から名付けられたそうです。オーナーシェフが20代の頃 訪れたのをきっかけにメキシカンフードをはじめその街が好きになったそうです。それから、メキシカンフードを日本で紹介したくなり1995年にOpen しました。実は私も学生の頃メキシコの北にあるニューメキシコ州に滞在していた経験があり、それがきっかけでメキシコ料理がかなり好きになりました。日本に帰ってきてメキシコ料理が恋しいなぁと思っていたところ、京都で知り合ったお友達にラホヤを教えてもらいました。f:id:kyotowa:20170301175556j:plain

初めてラホヤに行った時、すごく懐かしい気分になり、海外で行ったメキシコ料理屋さんが思い出されてきました。まず注文したのはナチョスナチョスLOVEです(笑)ナチョスとはトルティーヤコーンにチーズ、鶏肉と牛肉の挽肉、チリコンカン、ハラペーニョなどをトッピングしオーブンで焼いたもの。スナック感覚でどれだけでも食べれちゃいます。ナチョスを食べる国の方は映画やスポーツ観戦しながらナチョスを食べたりもします。日本でいうポップコーン的な感じですね。それから、タコス!!タコスはメキシコ料理に詳しくない方でも聞いたことがあるのではないかと思います。トウモロコシ粉を薄焼きにしたトルティーヤに挽肉、レタス、チーズ、サルサソース、フライドビーンズなどを挟んだもの。ラホヤさんにはお魚やエビをまいたタコスもあります。そして最後にエンチラーダ!エンチラーダはトルティーヤに牛肉やチーズをまき、肉汁から作られたソースをかけてオーブンで焼いたものです。こちらもすごくおいしー!!

f:id:kyotowa:20170301175544j:plain

皆さん少しでも興味を持ったらラホヤに行ってみてください。きっと楽しめるはずです。店内もメキシコらしいビビットカラーが使われており、陽気+元気な気分になれるお店です。

f:id:kyotowa:20170301175610j:plain

以前から京都は外国の観光客の方が多いなぁと感じていましたが、ここ2,3年でさらにグッと増えたなぁという印象があります。日本の方にはもちろん、外国の方が日本に来てふと外国の料理が食べたくなったとき等にもここラホヤを案内してあげたいと思います。今回はこんな感じになってしまいましたが、次回の為にもう少しブログのネタ集めや勉強をしていきたいと思います!!これからもよろしくお願いします!!

 

【店舗情報】

なごみ宿都和の最寄り 京都駅から3駅で烏丸御池駅

  • 電話 075-708-2006

 ・営業時間 火曜日から日曜日 17:30 - 23:00 (l.o. 22:00)

      水曜日から土曜日 12:00 - 14:00, 18:00 - 23:00(l.o. 22:00)

      定休日 月曜日、第3火曜日

・ホームページ http://www.lajollagrill.jp/

・私のおすすめ商品 ラホヤナチョス 1080円 通常のナチョスはコーンチップスにチリコンカンとチーズがのったものですが、こちらはそれ+ワカモレがのっていてボリュームがあり満足できる1品です(^◇^)