読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いよいよ咲き始めた桜♪ わたくしのおすすめは( ^^)

お天気はこの週末少し残念ですが 硬かった京都の桜の蕾もやっとほころんでまいりました。

木屋町通りや川端通りは 普段あんまり通らへんのどすけど、この時期はわざと遠回りしても車で通ります。

毎日の季節の変化を木や花で知る。今ではそれが一番の贅沢かもしれません。

「京都は至るところに桜がありますね」 とお客様によく言われます。

それは川が多いからやと聞いたことがあります。

京都は町の中に川が多いので、川の側には水害の用心のため栁や桜が植えられたんやとか。

先人の知恵どすなぁ。

おかげさんで私らは今美しい桜を眺めながらええ思いさせてもろてます。

おおきに☆

祇園町白川通りのライトアップを今年はやめはったとか。

沢山のお人であふれて大変なんやそうどす。

京都市さん、なんとか警備をつけてあげて」とほんまに思います。

だってライトアップしてへんでもえらい混み具合どしたさかい。

 

さて車から見るわたくしのおすすめ桜。

 

①うちの近所の植栁公園の桜

東洞院高辻角の松尾外科医院

③天神川の桜

 

どれもメジャーでない 地元の桜どす。しかもこの時期ゆっくり桜を愛でる時間のない私には車から見えるとこばっかりどす。すんまへん。

せやけどお人もあんまりおらんとこどすさかい、よかったら車で通りながら眺めて下さいね。

 

「わざわざ行くんやったらここ」の桜

 

① 佐野藤右衛門さんのお宅

② 常照皇寺

 

どちらもやっぱり混んでない所を探してますねぇ。。

 

f:id:kyotowa:20170408073426j:plain