宇治の平等院に行ってきました

今日は少し雨に降られましたが、まだまだ桜は咲いてます。皆様はもうご覧になられましたでしょうか。

私はここのところ 上賀茂さんに行ったり宇治に行ったりと結構桜を見る機会がありました。

ほんまに綺麗どすさかい、車の運転が危ない危ない(笑)ついよそ見をしてしまいます。

気ぃつけな。

宇治は平等院に行ってきました。 2,3年前に 鳳凰堂を修復されてから初めて拝見致します。

f:id:kyotowa:20170415183044j:plain f:id:kyotowa:20170415183104j:plain

 

f:id:kyotowa:20170415183133j:plain f:id:kyotowa:20170415183152j:plain

桜は満開。ほんまに綺麗どした。桜の間からのぞく鳳凰さんもこれまた麗し(^^)

それにぼけの花も見事どす。昔の朱色は今より少し錆びた色だったそうですので

きっとこの色も映えたやろなぁと思います。

鳳翔館には 雲に乗った52体の菩薩様のうち26体が展示されています。

私、この雲に乗った菩薩様は大好きどす。

f:id:kyotowa:20170415183219j:plain f:id:kyotowa:20170415183236j:plain

池の向こうからも 阿弥陀如来さのお顔が見える造りになっておるんどす。

まだまだ建立された当初を創造できる環境を残しておられる事にも感動致しました。

 

宇治には抹茶の美味しい事でも有名ですね。

私のお気に入りは 中村藤吉さん。

京都駅でも購入できるため 大好き生茶ゼリィは時々買います。

 

 「中村藤吉 無料」の画像検索結果 「中村藤吉 無料」の画像検索結果

 

あぁ、美味しそう。 花より団子どすなぁ(笑)

 

皆様もよかったら宇治まで足のばしてみておくれやす。

 

宇治平等院

世界遺産平等院 京都宇治

 

中村藤吉本店

中村藤吉本店