花山椒頂きました!(^^)!

うちは皆、山椒好きどす。

かしわを頂く時は焼いてあろうが 揚げてあろうが 山椒。

おうどんかて山椒のぎょうさん入った七味を使います。

京都では実山椒も人気。緑の物や茶色い物と 用途に使い分けて頂きます。

その中でも「ひゃあぁ、上等のんや♪」と嬉しくなるのが 花山椒。

今年は呉服やさんから頂戴致しました。

感謝どす(#^.^#)

 

「どうやって食べたらいいんですか?」

と質問されたことがあります。

私が頂戴したのは佃煮ですので、そのままでも頂きます。

が、これはかなりレアらしい(笑)

私は苦手なので鰻は食べませんが 鰻を召し上がる方はそれに合わせると美味しいと言わはります。

私は毎日おにぎりに混ぜて頂くんどす。

なんと贅沢な!朝からものすご優雅な気分~(これだけで幸せどす)

お豆腐にものせますし(醤油はこの時はかけません)山椒をかけて頂くもんには間違いなく合います。

京都の料理は薬味の文化やと教えてもろた事がありました。

 

是非皆様 お土産にいかがでしょうか。

 

f:id:kyotowa:20170601080450j:plain

 

 

 

http://www.oohara-no-sato.co.jp/news/category/%E5%A7%89%E5%A6%B9%E5%BA%97%E3%80%80%E9%9B%B2%E4%BA%95%E8%8C%B6%E5%B1%8B