2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜はもう少し待っておくれやす。代わりに…

今日はよいお天気の中、広沢の池の近くまで行ってきました。 女将会の例会を兼ねて 桜見物どす 今年の桜は遅咲きどすさかい蕾の見物どしたけど、梅はまだ綺麗に咲いてました。 敷地3万坪。穏やかな気持ちで四季の花を楽しむことができる貴重な場所やと思いま…

都和から徒歩5分!!京素材を使った創作料理(^◇^)

こんにちは。都和のサービススタッフの赤井です。今回も前回に引き続き都和から歩いて行けるごはん屋さんを紹介していきまーす!! 第二回目のお店は!!都和から徒歩5分のところにある京素材を使った創作料理屋さん 京都ichoya さんです!!こちらは私の通…

都和から徒歩8分!手軽に京風すき焼き「北斗」さん

こんにちは。なごみ宿都和のサービススタッフ赤井です。今回からは私たちの旅館都和から歩いて行けるごはんやさんを紹介していきたいと思います。なんのひねりもないテーマですが (;´・ω・) 、都和に泊まってくれるお客様、京都に遊びに来ようと思っている方に…

建仁寺さんで 京都和食の祭典がありました

3月になると ちょびっとぽかぽかしてきました。 先月北野の天神さんへ梅を観に行った時はまだまだ寒かったし 「今年の桜は遅いんかなぁ」と心配しましたが この様子なら例年通りな感じがします。 さてそんな中、今日は建仁寺さんで行われた「京都・和食の祭…

〜都和の女将がご案内する〜知られざる京都の路地(ろおじ)めぐり

京都の魅力は観光名所だけではありません。 むしろ、本当の京都、この町に暮らす人たちが大切に守り続けてきたものは「ろおじ」に潜んでいます。 京都人は「路地」と書いて「ろおじ」と読みます。 これは京ことばの一つで、なんでそう言うのかは私も知りませ…

京都 de メキシカン

はじめまして。なごみ宿都和サービスの赤井です。 今回は私がブログを書いていきたいと思います。女将さんのようなブログを書きたかったのですが、女将さんほど京都や旅館に詳しくない、、、汗 となったので、今回は私のお気に入りのメキシコ料理屋ラホヤに…